おはようございます。日本夢之助です。
敗戦から一夜明けました。
競馬のエクリプスステークス(英国・G1)と都知事選の事です。
【エクリプスステークス(英国・GⅠ)】
久しぶりの日本馬の海外遠征・挑戦でしたが
ディアドラは7頭立て中、4番人気5着に終わりました。
競争相手も欧州戦線ではかなりの強豪レベルでしたので、仕方がないというところです。
なんと言っても相手筆頭は
牝馬(メス)にして世界最強馬・エネイブルですが(G1・10勝)、
彼女も2着に破れました。(2番人気・ガイヤースの逃げ切り)
また、3着ジャパン、4着マジックワンドも強いですね。
レース前も陣営からデビュー以来の最大体重という事でネガティブポイントを漏らしていました。
やはり最大目標の凱旋門賞(世界最高峰のレース)へのたたき台だったのでしょう。
今回の日本馬・ディアドラも順調にいけば、凱旋門賞に登録していますので
楽しみです。
【東京都知事選】
現職の都知事が再選を果たされました。
大阪在住の人間が興味を持つ意味はあったのでしょうか?
民衆の不関心の壁を感じました。
これまで、民衆の力(作為または不作為)の壁を手触りとして感じたのは、
自民党政権から民主党政権へ変わった時(作為)と、
大阪都構想の拒否(不作為)と、
今回が3回目です。
今回は不作為です。
投票率が全有権者の55パーセントらしい。
その内の約60パーセントが小池氏に集まったそうな。
366万票だそうな。
ということは、
残りの40パーセントは
3 : 2 = 366万票 : X
で、X = 244万票です。
244万人 + 366万人=、で
今回投票した人が約600万人ということですね。
全有権者 X 人 × 55%=600万人
X=約1090万人
〜東京都の人口構成〜
約1400万人と言われている東京都民のうち、
約1090万人に選挙権が与えられていて、
その中の
約244万人が小池氏へ No を叩きつけ、
あとは、小池氏を積極的に選んだ人が約366万人、
小池氏でもいいと思って?何もしなかった(または都知事選さえ知らなかった?)人が490万人です。
約366万人 + 約490万人 = で
東京には
小池都政で儲かっている(得をしている)
または
政治に興味のない人が約860万、
その悉(ことごと)くがある一人の愚者の権力欲(ミーハー)に付き合っているのです。
今、発売している
『女帝』という小池百合子に関する暴露本を読んでいるのですが
十数ページの序章を読んだだけで
「現職に入れたらやべーな」って心底感じてしまいます。
本自体がすこぶる面白い。
860万人がこれ読んだら、きっと全員後悔すると思う。
積極的に小池さんに票を投じた366万人は、有権者としての意思なのでしょうがないとして、
問題は、投票に行かなかった約500(490)万人の人々です。
無関心の壁の肌触りは非常に気持ち悪ぅございました。
以上、一大阪市民の、とある日曜日の敗戦日記。
《今日の味噌汁》
〜玉ねぎと小松菜と鶏もも肉〜
※自然光の方が美味しそうと気づいた。